SSブログ

串だんご&スパイス風~ぅ [●Sweets]

連休も仕事にふりまわされ、そんな仕打ちにもめげずに、
楽しくブログライフを過ごしております。(笑)
昨日魔女様を訪問すると、あちら方面は「梅雨のような蒸し暑さ・・・」と、いうておりましたが、たしかに雨まじりのどんよりした空模様で、気持ちもどんより、、、。orz
そんなときは、美味しいもの食べたいな・・・
魔女家では、京都の胡麻味おたべ(白ごまと黒ごま)を、おたべになられたそうな。
さすがに、おたべは売ってないので、串だんご(あんこ味とみたらしごま味)を、それも半額で買ってきましたー。(笑)

甘あんの味はふつうだったけど、みたらしごまの味は、劇うま、あまりの旨さに全部食べてしまった。あ~あっ、夜中だというのに・・・・。(-_-;) 

 



もう一つは、
あかまる様の訪問をみて、そうだパスタが食べたい。(爆)
ということで、切らしていた葫(ニンニク)を、一個だけ購入する。国産品は高いから、一個だけ。

ところで、ニンイクの保存方法ってしってる?!

う~ん、ネットに入れて吊るしておく。

それだと、そのうち乾燥してカラカラになるらしい。

余さず、使い切るのが一番だけど。

だ・か・ら、あまったらどうするねん。(^^;;;

葫も野菜なので、普通に冷蔵庫かな、、、。

それだと、あまり日持ちしないのだ、この前ほっといた葫が冷蔵庫から出てきて、石のように硬くなってた。(マジ)
粉にして使えそうだけど、・・・やめた。(笑)

それならば、ひと手間かけて、
「調味料として漬け込む」のがいちばんだけど、
漬け込むものは、醤油、味噌、お酢、ハチミツや、お酒も、OK。(頑張れよ)


う~ん、ニンイクの旬は夏だから、又そのときにでも作ってみよっと。。(^^;;;

超簡単ガーリックオイル偏!
オリーブオイルの入ったビンに、ニンニクと、生の香草(バジル、タイム、ローズマリー、トウガラシなど)を、そのまま入れて、1週間もすれば出来上がり。(あふれないようにオイルの量は調整してね)このとき、にんにくは表の皮をむき小片に分け(薄皮もはがす)て、水洗いして水気は残さないようにふき取ること。

※ 詳しいレシピの知りたい方は、色々なサイトや食辞典に載ってるので、そちらを参考にしてね。


市販のものなど、一部紹介。(これで全部かもだけど・・・)


ハーブ入りオリーブオイルと、赤唐辛子ソース(オリーブ油)


四川豆板醤とコチジャン


これは高速のSAで買いもとめたにんにく辛し味噌と、お手製のみそだれ(にんにく、唐辛子、生姜入り)

追伸:
一部使用中の見苦しい写真もあり、ゴメン(^^ゞ
今年はハーブや、ガーリック入りのスパイスや保存食も作ろうかなと、思うのでした。・・・おわり♡
ねぎ油とラード



 おまけ

スパイスの広告がでてたので、
全196種類だそうな、あっても使いきれない。
それより全種類売り場においてないと思うんだけど、、、。

 

追伸:
甘味処のカテゴリー追加に伴い、
「スパイス風~ぅ」のタイトルを「串だんご&スパイス風~ぅ」に訂正。5/13 2006


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 30

196種類のスパイス、半分も
知らないだろうね。v^^:
by (2006-05-10 22:03) 

み、みたらしにゴマがついてる!! おいしそ~><
NAVYさんの手作りオイルもとってもいいけど、やっぱり今日は
ごまみたらし……みたらし好きの私にはたまりません~~^^。
しかもNAVYさん、食べ物撮るのも上手なんですもん♪
by (2006-05-10 22:14) 

こんだけの調味料…もってない…主婦なんだけど(ーー;)
スパイスってこんなにあるんですね~本当に無知です(^_^;)
by (2006-05-11 11:34) 

葫は冷凍保存できると聞いた事があります。ガーリック・オイル作って見ようかな~、ペペロンチーノがあっという間に出来ちゃいますね。
by (2006-05-11 12:27) 

HAL

「ごまおたべ」、京都物産展とかでも売られるようになりましたよ~
そのへんを要チェックです。(^^)
by HAL (2006-05-11 13:18) 

マナ

だんご美味しそう(☆。☆)
あぁ~何か、食べたくなってくる~。
by マナ (2006-05-11 13:31) 

ほんのり

美味しそう♪
私も、買って来ようっと…
by ほんのり (2006-05-11 13:46) 

(。・_・。)2k

みたらし団子にゴマは香ばしさが増して美味しいでしょうね~
しかし お洒落な食材だ~(^^)
by (。・_・。)2k (2006-05-11 15:59) 

みたらしは胡麻味があるのね。
それならばあんこ味に白ごまふっちゃえばよかったのに(笑)

なんだか私もお腹が減ってきた。
今日買ってきた大福食おうっと(^o^)
by (2006-05-11 22:01) 

nyan

NAVYさん、こんばんは~^^
もうね、スパイスの広告が、なぜか超ほしいですww
こういう種類がたくさんあるものに、興味を惹かれてしまうのです!
(全然関係ないけど、アクリル絵の具のいろんな色種類とか)
NAVYさんは、料理上手なんだろうな~、きっと。
オリーブオイル、こういうのにいれると、かわいいですね~(*^-^*)
by nyan (2006-05-12 00:44) 

navy

皆さん、ナイス&コメントありがとうございます。
団子ネタにきてくれて嬉しい~。(^^;;;
by navy (2006-05-12 07:32) 

navy

>>こうちゃん さん、
スゴイ数です。しかし世界には350種類あまりあるそうですよ。。(^^;;;
by navy (2006-05-12 07:33) 

navy

>>おーっか さん、
ありがとうございます。^^
とっ、撮るの上手いっすか!!ほめるのうまいんだから。(笑)
ごまみたらしは旨すぎて、同じくみたらし好きになりそうです!!!
by navy (2006-05-12 07:37) 

navy

>>ポン さん、
持ってないし、知りませんでした。
普通持ってません・よ・ね。でも、どんなん有るか知りたいですー。^^
by navy (2006-05-12 07:38) 

navy

>>こけもも:さん、
はーい、ガーリック・オイル作ったらアップしてくださいね!!!
冷凍保存は今度やってみます。^^
by navy (2006-05-12 07:40) 

navy

>>HAL さん、
情報ありがとうございます~(^^ゞ
京都物産展探さなきゃっ♡
by navy (2006-05-12 07:40) 

navy

>>マナ さん、
魔女様のおたべにそそられて買った団子ですが、やっぱり見てると食べたくなりますよね。(^^
by navy (2006-05-12 07:41) 

navy

>>ほんのり さん、
「ゴマみたらし」はマジオススメです。。(笑)
by navy (2006-05-12 07:41) 

navy

>>19672k さん、
えっ、お洒落おしゃれ?????
アカデミーの先生が料理は、お洒落にだしてね。と、いってました。(^^)
by navy (2006-05-12 07:42) 

navy

>>魔女 さん、
えっ、あんこにゴマ・・・魔女スペシャルですね。(^^;;;
昨夜は大福買ってきたけど、マネてません。。(笑)
by navy (2006-05-12 07:43) 

navy

>>nyanさん、
綺麗に並んでるのとか、欲しくなる気持ち、なんか分かります。(^^ゞ
写真の広告は朝日新聞でしたヨ!!!
料理は形だけで、腕は伴ってませ~ん。(汗)
by navy (2006-05-12 07:44) 

sumeru

NAVYさん、地元(新潟県)には「かんずり」っていう、唐辛子を原料にした調味料があります。添加物は一切使用されていない自然食品だそうです。
新潟にお越しの際は、お土産に是非どうぞ~!(^^
あ、業者の回し者ではありません。念のため、、、。(^^;
by sumeru (2006-05-12 11:49) 

mayumi

ゴマ味すきなんですよねー
by mayumi (2006-05-13 01:23) 

kenken23

美味そう・・・。
腹減ってきたな(笑)。
ちなみに僕も連休は仕事でしたよ。
休みは5日だけ、疲れました~。
by kenken23 (2006-05-13 01:54) 

navy

>>tm-photoさん、
ナイス、訪問ありがとうございます。(^^ゞ
by navy (2006-05-13 08:54) 

navy

>>Luckgoさん、
ナイス、訪問ありがとうございます。(^^ゞ
by navy (2006-05-13 08:54) 

navy

>>penginさん、
ナイス、訪問ありがとうございます。(^^ゞ
by navy (2006-05-13 08:54) 

navy

>>to さん、
「かんずり」情報ありがとうございます。
新潟はスキーで毎年行ってましたが、その頃は気が付きませんでした。
どんな物かと調べたら都内でも入手出来そうなので、買ってみようと思います。
しかし、種類が豊富で、どれにしていいやら、お勧めがあれば教えてくださいませ。(^^ゞ
by navy (2006-05-13 08:55) 

navy

>>mayumiさん、
ゴマ味パワーはすごいですよね。
私も改めてスキになりましたーーーぁ。♡
by navy (2006-05-13 08:55) 

navy

>>kenken23 さん、
休みなしご苦労様でした!!
連休中はどこも混むでしょうから、ありがたやーお仕事です。。(^^;;;
疲れたときにはゴマだんご(甘いもの)パワーで疲労回復・・・。(笑)
by navy (2006-05-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道具達#1(ミル)大福! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。